忍者ブログ

男の美容と健康のすすめ

美容と健康に興味のある管理人が、自身の美容体験・健康方法を中心に、日々思っていることを綴っていくブログです。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、NHKの「ゆうどきネットワーク」という番組に片岡鶴太郎さんが出演されていて、人生を振り返っていました。

鶴太郎さんと言えば、ひょうきんなモノマネで一世を風靡した後、人気絶頂のさなかプロボクサー
を目指し、現在では絵画や芸術など幅広くご活躍されている方です。

番組を面白く、興味深く拝見していたのですが、中でも今現在の生活のストイックさに圧倒されました。

鶴太郎さんは毎朝4時に起きて、インド式の本格的なヨガ修行を2時間行います。
インド式ヨガは内容も過酷で、極限まで体を絞り呼吸法を極めます。

そのため、食事は野菜中心の自炊のみ。
季節の野菜の味噌汁に、雑穀米を一握り。フルーツを添える朝食が1日の食事です。

そう、つまり1日1食。しかも内容が野菜と雑穀米のみなのです!

確かに食事に気をつけて体を絞っているのは、テレビで見る体型からも想像できるのですが、ここまでストイックになれるとは、感服しました。

私も、健康には気をつけています。

朝はフルーツたっぷりのグラノーラやグリーンスムージー、アサイースムージーなど。
昼はなるべく量を減らし、油ものを控える。
夜は炭水化物、タンパク質を多めに摂る。

上記のサイクルを守るようにしていますが、毎日ではありません。

昼にランチをする場合もあれば、夜付き合いで外食することもあります。

鶴太郎さんはそういった全ての雑音を遮断し、ひたすら上記の生活スタイルを保っているそうです。(おかげで夜の飲み仲間が離れていったと言っていました・・・)

そこまでの徹底ぶりがあるからこそ、鶴太郎さんは今も芸能・芸術の分野で活躍されているんだな、と実感しました。

私も少しだけそのストイックさを見習わなければ。
PR
健康的な食生活を送るためには3食バランス良く食べることが大切だとよく言われています。

一方で現代人は基本的に食べ過ぎであり、朝・昼・晩と3回も食べる必要はないという意見もあります。

「一日一食健康法」で有名な医師、南雲吉則さんは1日1食で十分であると提唱しています。

どちらの意見が正しいのでしょうか?

私は「どちらの意見も正しいし極端である」というのが本音です。

3食バランスよく食べるのが理想だと思いますが、現代人は1食を食べ過ぎています。
特に昼食・夕食はハッキリって食べ過ぎです。
ランチなどで普通に定食を頼んでも、ご飯は大盛り、おかずも沢山・・・一流アスリートかガテン系の仕事でもない限りサラリーマンにそのような食事は必要ありません。
サラリーマンなどは、今の食事量の半分くらいでも十分でしょうね。

そういう意味で「一日一食健康法」というのは理にかなった内容なのですが、逆にこちらは「食べなさすぎ」です。
太っていたり、コレステロールを下げる過程では問題のない食事ですが、理想体型の成人がこの食事をすると、途中でガス欠を起こします。

ですので私は「1日3食、今の食事量の半分」が現代人にとって理想の食生活であると考えています。

そうは言っても「働いているとなかなかバランス良く食事なんてできないよ」という意見もあると思います。
確かに忙しく働いている中で、特に昼食を毎日バランス良く、というのは難しいです。

そのときは「1日のトータルバランス」を考えて食事をするようにしましょう。

1日のトータルバランスとはその名のとおりで、1日のトータルのバランスが取れていれば朝・昼・晩どれかが偏っていても問題ない、という考え方です。

栄養バランスもカロリー計算も、この「1日のトータルバランス」で考えることによって、3食常に気をつかって食事をするよりもずっとストレスなく食事をすることができるようになります。

社会人になってまあまあの年月が経っていますが、平日の食事は結構気をつかいますね。

どうしても昼食はコンビニや外食になるし、夕飯もなるべく自炊しようとは心がけていますが、仕事が遅くなったり付き合いで外食をすることもたびたびあります。

せめて朝食だけはしっかりと栄養バランスよく摂りたいと思っているのですが、忙しい朝に用意して食べて片付けて、となるとなかなか難しいのが現状です。

1日のはじまりになるべく食べるようにはしているのですが、今のところ前夜の残りものとか、コンビニのおにぎりとかで済ませてしまっていますね。

健康面でも食費の面から考えても自炊がいいに決まっていますがなかなか。

そんな感じで健康を考慮しつつ、忙しい朝でもしっかりとバランスのとれた食事ができるように試行錯誤している最中です。

サプリメントとかで補うのも一つの手ですが、それだけだとなんか味気ないですよね。

お手軽簡単に飽きない朝食をあれこれ調べています。

一時期朝カレーなんてものも流行って、プロ野球の田中将大投手がCMとかしてましたね。

でも、朝からカレーかぁ・・・

プロフィール

HN:
とーます
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
スポーツ、料理

P R

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- 男の美容と健康のすすめ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]